BCPG はデンマークの再生可能エネルギー企業と 100 億バーツ以上相当の日本における総ポートフォリオの譲渡契約を締結し、 2024年第2四半期に直ちに利益を得ることを期待
2024年6月27日
― 以下は BCPG タイ本社発表の報道発表資料の抄訳となります ―
BCPG Public Company Limited は、日本における総額 100 億バーツを超える太陽光発電プ ロジェクトの売却に成功しました。売却によって実現した収益は、当社の急速な拡大を強化す るために他の再生可能プロジェクトに再投資されます。
BCPG の社長兼最高経営責任者(CEO)のニワット・アディレク氏によると、同社は 2024年6月26日、 デンマークの再生可能エネルギー大手オブトンとの間で 103 億 7,700 万バーツ相当の株式購入取引を成功させ、 BCPG の 9 つの太陽光発電所と投資をすべて売却した。ポートフォリオの売却取引は簿価と比較して 23 億バーツ以上の黒字をもたらし、2024 年第 2 四半期中に計上される予定です。
日本の太陽光発電所の売却は、資本を新たな高価値の再生可能資産に「リサイクル」し、同社の成長を加速するという BCPG の戦略に沿ったものです。 BCPG の日本におけるポートフォリオは、総生産能力 117MW の 9 つの太陽光発電所と、資産管理会社と運営保守会社で構成されています。
以上